SSブログ
アルコール ブログトップ

丹波ワイン 梅のスパークリング。 [アルコール]

その名もズバリ梅わいん。
100パーセント梅から作られたとのこと。
ブドウ以外の材料のものをワインとしては認めていなかったのですが、これには参りました。
とても上質な甘みと後味がありました。

安っぽさ、嫌味な甘さとは無縁の素晴らしいのどごし、粒立ちも素晴らしい、大人なワインでした。

国産ワインの中でも個人的にベストな部類だと思いました。

IMG_0936.jpg
限定生産とのことです。気になる方はお早めに。

関連リンク

丹波ワインのページ http://www.tambawine.co.jp/


タグ:丹波ワイン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

実は重厚?キャスティール ルージュ。 [アルコール]

 池袋西武の地下のお酒コーナーはベルギービールが非常に充実しておりますが、本日のピックアップはキャスティール ルージュというビールです。

飲み口は結構甘く、軽めな感じですが、実際の度数は8%とベルギービールらしく高めです。
空きっ腹だとフラフラします。(笑)

色は、キャスティール ルージュという商品名のごとく、深く、まるでワインのような色調。複雑味も感じる余韻が眺めのテイスト。香りはチェリーの香りが際立っています。

 IMG_0909.jpg
IMG_0912.jpg

 チェリー系のビールらしい、甘めのジュース感覚とベルギービールらしい重厚性とを両立している逸品です。

こんなものを揃えてくれている西武のデパ地下、侮れません。

ベルギービール大全

ベルギービール大全

  • 作者: 三輪 一記
  • 出版社/メーカー: アートン
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ペッパーウッド グローヴ ジンファンデル を飲む。 [アルコール]

今日のワイン、今回はカリフォルニアのペッパーウッドというワイナリーのワインです。

結構由緒ある古木との事で、禁酒法時代にもアメリカで残った古いジンファンデルのようです。

ビンテージは当たり年の2007年。

IMG_0515.jpg
上品なオークの香り、
甘みがたっぷり前面に出て、まろやかさとパワフルなブドウの躍動感を兼ね備えていると思います。

コストパフォーマンスがかなり高い逸品だと思います。
1500円前後とはちょっと思えません。まあ、他のカリフォルニアがパフォーマンス不足なところもあるでしょうが。
この価格帯でこれだけのパフォーマンスを見せられると、他の低価格カリフォルニアワインはあまり飲みたくなくなるかも。


最後にもう一点特筆すべきはラベルデザインの良さ。好みです。色使いがモダンだと思います。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イタリア シチリアのシラー飲みました。 [アルコール]

秋の訪れとともにますます快適なワインライフを送っていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はイタリア シチリアのシラーを飲みました。
フェウド・アランチョというワイナリーのシラーであります。

低価格志向なワインを好む筆者愛好のお店、内藤酒店の棚に並んだ千円クラスのワインです。

このワイン、開栓してグラスにゆっくりと注ぎ香りを確かめると上品なでスパイシーな果実味が伝わってきます。

濃厚なテイストを想像してグラスを傾けると、期待を裏切る軽快で心地の良い余韻を持ったワインであることに驚きました。


このラベル、どこかアラビア調のラベルが中々面白いなと思いますね。
由来としては、かつてシチリアがアラブ支配下にあったという事に関連しているようです。

ニューワールドのオーク樽による香り付けに頼り切った単調なワイン群とは明らかに一線を画すものと感じました。キャンティにも通じるようなイタリアらしい小粋なワイン。我が家のローテーションに入れたいと思います。


輸入元 モトックスの商品ページへのリンク→
http://www.mottox-wine.jp/contents/search/wine/search.php?mode=detail&no=640665

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コロナ エキストラ 缶ビール 登場 [アルコール]

先日、東京が誇る都市型イベント、麻布十番の屋台でメキシコを代表するビールである、コロナ エキストラの缶ビール版を初めて見ました。

さわやかなメタリック系のブルーを基調としたデザインは暑い時期にはとても訴求力があるように思えます。
蒸し暑くてどうしようもないときなんかには最適なビールだと思います。

コロナのイメージからすると結構斬新なパッケージングデザインなのですが、それ以上に重要なおまけがあります。

IMG_0222.jpg

コロナといえば、ライムを差し込んで飲むっていうのが、一般的なスタイルですが、家庭で飲むにはライムをわざわざ用意しなければいけなかったりして、手間といえば手間でした。
そこで、輸入元の日本ビールはよく考えていて、コロナの伝統的スタイルを手軽に実現し、プレミアム性を高める工夫をしています。それはリキッド(液体)のライムパッケージを付属させた事です。

お弁当についてくる醤油のようなパッケージに縛ったライムが入っていて、飲む前にビールに注ぐだけ。

ライムのないコロナなんて砂糖なしのエスプレッソみたいなもの(言い過ぎかな?)。


IMG_0216.jpg(これがライムの付属した瓶)

これでかなりおいしく飲めます。


実を言えばこの別パッケージのライムリキッド、以前のコロナ瓶にも付属していたんですが、店によって付いていたりいなかったりでまちまちでした。

今回は輸入缶ビールでは初の試みとの事なので、徹底的にライム付きというのを周知してもらいたいです。

コロナって輸入ビールの中では価格も抑えめなのもうれしいですね。260円くらいなんで、国産のプレミアムビールと同程度。

 

ただ、いまのところ自分の家の周辺のスーパーだと、見かけないんですよね、、、

PS.スーパー田園で発見しました。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
アルコール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。