SSブログ

BeoSound5 がSpotifyに対応。 [Sound]


BeoSound 5 がSpotifyに対応するみたいですが、日本では残念ながら同サービス自体が開始されていないので利用できないです。

Spotifyはスウェーデン生まれのサブスクリプション型の音楽聴き放題サービスで、各国で大きな反響を得ています。
日本では各レコード会社との関係上、サービスインしていません。

spotify-inside.jpg

BS5はソフトウェア製品なのでspotify利用のインターフェースを追加するということなのだと思いますが、楽曲選択、検索などBeoSound5のユニークなコントローラーが生かせるのかどうか気になります。まだ現物を見ていないので何とも言えませんが、楽曲検索時にキーボードがあったほうが楽そうな気もします。

ちなみに2013年5月の価格改定によりBeoSound5,BeosoundEncoreはお求めやすく(!)なったようです。



■関連リンク

Bang&Olufsenのspotifyに関するページ。→

http://www.bang-olufsen.com/ja/Spotify
タグ:Spotify
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

iTunes ストアの のDRMフリー化について [Sound]

iTunes Plus のDRMフリー化について。

256KのDRMフリー、結構満足できるんではないでしょうか。

世界最大レベルの音楽配信サイトの楽曲が完全にDRMフリーになったのは大きいですね 。
以前からEMIなどのレーベルを中心にDRMがないものもありましたが、今後はストア内で販売される楽曲すべてが対象に。

やはり音楽をiTunesストアを通して買うことができる利便性は大きいし、カタログ数も多いのでひたすらいいことだと思います。

まあ、クラシックの世界ではDeutsche Grammophonなど、以前から320KMP3(当然DRM無)、FLACフォーマットで配信してましたから、世の中の流れで極めて順当だとおもいます。

ビットレートが256Kになった事で、楽曲によっては今までと音質が変わっています。
ボーカルの張り、低域も輪郭がはっきりしたりしているように聞こえます。こもってない感じというべきでしょうか。

ネットの帯域などのインフラの問題もあるのでしょうが、将来的にはロスレスフォーマットでの配信に大いに期待したいところです。
まずはDRMフリー化に拍手といったところでしょうか。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

村治佳織「プレリュード」 [Sound]

ここ数年の彼女はとても充実してますね。いいペースでアルバムも出てますし、演奏の深みが増してます。
テクニックがあるのは当たり前として、シンプルなフレーズを弾いたときにも気持ちが相当ノッてるように感じます。

坂本龍一教授のプレリュード、

個人的にこのアルバムの中で最も気に入ったのがマーラーの交響曲5番 からアダージョ、繊細なシンフォニーの雰囲気を表現してくれてます。
普段聴いている曲ですがとても新鮮に感じました。素晴らしいです。


チャイコフスキーのくるみ割り人形も

呼吸するような変幻自在のギターワーク、
慣れ親しんだクラシックの名曲をギターで聴くのはいつも新鮮です。

演奏会でも聴いてみたいです。






プレリュード(初回限定盤)(DVD付)

プレリュード(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 村治佳織
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2011/10/05
  • メディア: CD

タグ:村治佳織
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BeoSound8用の新色スピーカーカバー [Sound]

BeoSound8用の新色スピーカーカバーが発表された模様。




Red,Orange,Yellow,Silverの四色。
秋冬らしい深みのあるカラーです。
とってもファッション的でいいです。

気分で着せ替える。いい気分転換になるでしょう。
追ってB&Oの特約店で販売される予定です。

bs8red.jpg
Red

bs8orange.jpg
Orange


bs8yellow.jpg
Yellow

bs8silver.jpg
Silver


関連リンク

バングアンドオルフセン六本木 → http://beostores.bang-olufsen.com/tokyo-roppongi


タグ:BeoSound8
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

大貫妙子 坂本龍一 「UTAU」を聴く。 [Sound]

この音楽、造り手の情熱というか、
しっかりと受け止めて楽しみたいです。

こんなにも日本語の歌詞を美しく響かせることのできる演奏、久しぶりに出会った気がします。

大貫妙子さん、やはり声の張り、澄み渡った清涼感、楽器のように声を操って表現してます。

ピアノの響きもリアル、弦が震える様子まで伝わってきます。


CDの装丁もいい感じです。DVDのような縦長の紙製ジャケット。なかの写真のセンスも秀逸。
ダウンロード全盛の時代に、CD(メディア)を入手する意味を大いに感じさせてくれる、モノです。

心震わせてくれる数少ないホンモノだと思います。
生活の中にあるアートとは何たるものかを感じることができます。



UTAU(2枚組)

UTAU(2枚組)

  • アーティスト: 大貫妙子 & 坂本龍一
  • 出版社/メーカー: commmons
  • 発売日: 2010/11/10
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

B&W Panorama を試します。1 [Sound]

Bowers&Wilkins B&W のPanoramaというホームシアター用スピーカーを試します。
フロントサラウンド機能を持った5.1/Stereoスピーカーです。
仕上げもなかなかいいデザインコンシャスなアイテムですね。
ただ、個人的にはBeoLabと似ているような気もします。
IMG_0650.jpg
何しろセッティングが簡単です。
箱から出してポーンとテレビの前に置くだけ。

10分くらいあれば完了します。

IMG_8795.jpg

音ですが、サラウンドモードは極めて良好で、柔らかい音がしています。
BOSEとかと比較すると中低域がまろやかになっている感じで聴き疲れは少ないです。

セリフがとても明瞭かつしっとりとしています。イコライジングではなくスピーカーの特性によるものだと思います。

リモコンはZeppelinと似ていますが多少違います。
Voiceというボタンがついています。これは深夜など音量を上げられないときにセリフの明瞭度を上げるものです。コンプの一種でしょう。
IMG_8806.jpg

ステレオモードも搭載されていますが、これが中々立派に鳴らしてくれます。
モーツアルトのピアノ3重奏曲を聴いてみますと、単体のオーディオ機器としてみた場合でもなかなかのものだと感じます。分離、弦楽器の張り、ピアノの弱音、そつなくこなしてます。
5.1チャンネルで聞きたくないソースはこのステレオモードでより心地よく聴けます。実際、ステレオの方がバランスがよいものも多い気がしてます。

ハリウッド映画で重低音を多用したものはサラウンドモードがいいですね。

DVDでイーストウッドの”真夜中のサバナ”を見てみましたが、サウンドトラックがより映像に溶け込んで感じられました。




タグ:B&W Panorama
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

村治佳織 ポートレイトを聴いてみました。 [Sound]

村治佳織 ポートレイトを聴いてみました。

戦メリ、エナジーフロー、ノクターン、等、馴染みの楽曲ですが、どの曲も、まさしく村治佳織のギターの世界に見事に染まってます。

このアルバム、ギターという楽器の表現力の深さにも感銘を受ける人が多いと思います。力強い音色ととても柔らかい音色の対比が印象的だと思いました。

ジャケットでの微笑みが素敵で良いです。自分にとって才色兼備のパフォーマンスCDです。


録音はとても自然なアンビエンスを含んでいて、サラウンド環境で聴いても楽しめると思います。
ダイナミックレンジがとても広いので、ある程度きちんとした再生環境で聴いた方が、彼女の演奏の真価をより深く感じ取れると思います。

個人的には最近のお気に入りのB&WのZeppelinで聴くのが気持ちいいです。中域〜高域へのつながりがいい感じです。

生の演奏を一度拝聴させていただきたいなと思います。

関連リンク
村治佳織オフィシャルサイト ドゥルシネア



ポートレイツ(限定盤)(DVD付)

ポートレイツ(限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 村治佳織,ガーシュウィン,バーンスタイン,ショパン,谷川公子,シューマン,ノイマン,ヨーク,レノン,坂本龍一,ディアンス
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

PrefabSprout ”Let`sChange the World with Music”を聴く。 [Sound]

甘く切ない超良質なポップミュージック。捨て曲無し。

これは今年聴いたポップミュージックの中でも最も良い出来のものだと思います。

パディが一所懸命、丁寧に作り上げた珠玉の名曲。

意表を突くラップから始まりますが、独特のコードワーク、溢れ出す美しいメロディ、バッキングのアレンジなど、
良い意味で80年代っぽいです。はじめて聞いたらこのアルバムが2009年という時代に発表されたとは思えないでしょう。

いい意味で素晴らしい”普通”のポップミュージック。ありそうでなかなか無い音楽です。

プリファブ・スプラウトのファンはもちろんですが、聴いたことのない方々にも
素晴らしい音楽を求めるすべてのリスナーにお勧めしたいです。

PS,このアルバム、日本のiTunesミュージックストアでは購入できません。ソニーが発売元というところが関連しているのかもしれません。従いまして、CDで購入いたしました。


Let's Change the World with Music

Let's Change the World with Music

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony BMG Europe
  • 発売日: 2009/09/07
  • メディア: CD

村治 佳織のlumièresをZeppelinで聴いてみました。 [Sound]

村治 佳織のlumièresをB&W Zeppelinで聴いてみました。

今回はiTunesミュージックストアからダウンロード購入したものを聴きました。

圧縮された音楽ゆえに、音質の話で言えばしょぼいのかなと少し思ってましたが、再生環境のおかげでとても楽しめました。

あの独特なタッチをもつ、レンジの広いギターの演奏ですが、ちゃんと展開されます。
Zeppelinは小型スピーカーですが再生レンジが広くて中高域分解能も高めなスピーカーですね。
フィンガーノイズ、ボディの共鳴もきちんと再現してます。

この方の演奏、かなり美しいレガートを感じます。すごくギターが歌ってます。

サティ、ラベル、ドビュッシー、フォーレなどをはじめとする、いわゆる、フランスものを中心に、聴き覚えのある曲が多いアルバムの中で、特に”亜麻色の髪の乙女”のピアニッシモがとても美しく再生された事に感動いたしました。

素晴らしい演奏であることに疑いの余地はないと思っているアルバムなんですが、iTunesとiPodそしてB&W Zeppelinがとても楽しい音楽体験をシンプルに体験させてくれました。ありがとう。
 

リュミエール

リュミエール

  • アーティスト: 村治佳織,村治佳織,フォーレ,ブレヴィル,サティ,吉松隆,ドビュッシー,ルグラン,ラヴェル,ディアンス,クレンジャンス,クレンジャンス,佐藤弘和
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2005/10/26
  • メディア: CD

 

iconicon

iPhone3GSをB&W Zeppelinで鳴らします。 [Sound]

B&W Zeppelin を試します。

この製品、デザインのモチーフはズバリあの飛行船、ツェッペリン飛行船 (中公文庫)
箱から出してみるとかなりズッシリとしているのが判ります。

背面やiPodを設置するアーム部分のメッキの仕上げも上々。にかくこのシェイプ、いいです。

SANY0081.jpg

音量に関わらず解像感は結構高いと思います。
エージングが行われていないのですが、中々切れ味の良いサウンドを奏でます。
ボリュームを上げていっても歪みっぽくなりません。

このスピーカーでいつも聴きなれたソースを聴いてみると、結構新鮮な驚きがあります。
元のソースの特徴を明瞭に描き出してしまいます。

ビットレートの低い楽曲は極端と言っていいほどラジオヴォイスに感じられます。
ここまでエンコード時の設定による音質の差を感じるとは思いもしませんでした。
すべての楽曲を256Kで、もしくはロスレスでのエンコードすら視野に入れたくなりました。

そこらのコンピューターの周辺機器ではなくてオーディオの音をしていると思います。
私の好きなショパンのピアノソナタ3番(ペルルミュテール)も
レンジが広く透明感も巧く表現しています。

このサイズ的にいわばラジカセ的なものとしての先入観を持って聴いてみると、
ショッキングです、良い意味で裏切られるパフォーマンスがあると思います。


Ravel: Piano Works

Ravel: Piano Works

  • アーティスト: Maurice Ravel,Vlado Perlemuter
  • 出版社/メーカー: Nimbus
  • 発売日: 1996/05/07
  • メディア: CD

 

 iTunes Store(Japan)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。